正直に生きることの辛さ

正直に生きるのって、本当に辛い。

会社が不正(具体的にはここでは言えない)しているのに気付いたから、

勇気を持って指摘した。

 

そこから冷遇されている訳ではないけど、

なんだか精神的にすっきりしない。

というか、かなりメンタルやられている。

 

会社は不正を正そうとしない。

分かっているけどやめられないんだろう。

開き直って、上司からそう言われたからね。

そうは言っても、そうしないと仕事が取れないと。

 

さらに、顧客企業も不正行為があったので、

勇気を持って、その会社に指摘した。

会社は火消しに動いた。もみ消しされた。

 

僕が言っていることに誤りがあれば、反論ないし指摘すればいいのに。

そうではなく、なかったことにしようとするんだね。

 

もう疲れてしまった。

自分がいつも100%正しいとは思わないし、

世間が常に清らかでないと駄目とも思わない。

正に、「水清ければ魚棲まず」だ。

 

けどねえ、法律ぐらい守ろうよ。

堂々と違反行為するのはよそうよ。

それができないのなら、会社経営なんてやめなさいよ。

って、思う。

 

人生100年時代。

会社も自分の人生も見つめ直す時が来ているのかもしれない。