「21世紀を生きる君たちへ」を読むとき

何年か前に、司馬遼太郎記念館に行った。

その時、展示されていたのが、この「21世紀を生きる君たちへ」だった。

 

一気に読めるくらいの短い、シンプルな文章だが、

僕はいたく感動し、涙が溢れてきたことを覚えている。

 

その後、事あるごとにこの文章を読み返すが、

いつも勇気づけられてきた。

 

司馬遼太郎の本をすべて読んだ訳ではなので恐縮だが、

司馬文学の一つの象徴的文章なのかもしれない、というのが僕の感想。

 

特にいいのが、

君たちはいつの時代でもそうであったように、自己を確立せねばならない。
・・・・自分に厳しく、相手にはやさしく。
という自己を。

 という部分。

 

ちょうど、「坂の上の雲」で、秋山好古を評して、秋山自身が「自己教育の所産」

という表現を使っていたのを覚えている。

つまり、生まれながらの「古武士」ではなく、自らを教育してそうなったと。

この部分を読むと、いつも感動し、勇気づけられる。

 

我々凡人でも、自己をトレーニングすることで、

今より良い人格を持つことができる。

それが、司馬遼太郎のメッセージではないのか。

 

なかなか自己を変えることは難しいのだけれども。。。